GOLF6 TSI DSGオイル交換

 

 

H21 GOLF6 TSI コンフォートライン 

走行距離57000KM

 

ゼロからの発進時にシャダーの症状が出るようになってきた。

 

自分はVWのディーラーで購入しておらず中古車で購入している。

 

DSGのミッション載せ替えの予算もない為、とりあえずいつもお世話になっている

 

車屋さんにDSGオイルの交換が可能か尋ねてみた。

 

DSGオイルを交換するには専用のアタッチメントが必要で簡単には交換ができない。

 

ちなみにディーラーではDSGオイルは交換不要といわれている。

 

7速乾式DSGはオイル量1.7L。

www.motown21.com

 

youtubeなどで構造などを見てみると

 

常にミッションが動いているようでオイルの劣化は激しいような気がする。

 

渋滞や都会でのチョイノリにはかなり熱の影響をうけるのではないのでしょうか?

 

オイルを交換しただけでシャダーは直らないかもとの車屋さんの診断。

 

とにかく交換しなければわからないので、やってもらうことにした。

 

結果は・・・

直りました。

 

DSGオイル自体は目に見えての劣化はなかったようですが

 

初年度登録から9年たつので古くなっていたようです。

 

なぜシャダーが出ていたのかを自分なりにかんがえてみました。

 

DSGオイルが古くなるとミッションのギアの動きがわるくなり、

 

メカトロに負担がかかるようになるのではないのでしょうか。

 

その結果、乾式クラッチに負担がかかりシャダーとなっていたのかな?

 

と感じています。

 

シフトタイミングが依然と比べると0.5秒くらい速いですし

 

とてもスムーズになりました。

 

GTIは湿式なので交換する人は多いでしょうが乾式は交換できる整備工が少ないです。

 

交換しようと迷っている方は是非変えてみてください。

 

驚くほどギアがスムーズになりますよ。